電話をかけてくるサイトの対処方法2

どんなサイト(企業)かを知っておく

どんなサイト(企業)かを知っているだけで 要注意サイトの8割は攻略できると言っても過言ではありません。 当サイトに載っている要注意サイトを覚えるだけで あなたは相当なリスクを回避したといえます。 登録をしなければ当然トラブルを避けられますし、 仮に登録したとしても心配する必要はありません。

何も知らずに急に電話がかかってきたら誰だってビックリします。 特に、私のように気が小さく、 しかも不純な動機(ポイント目当て)で登録した人は焦るでしょう(笑) そうやってビックリして気が動転しているところに、 電話勧誘のプロが巧みな話術で売り込んできたら、 ついうっかり契約をしてみようと言う気持ちになるかもしれません。

でも、登録する前に「このサイトは電話をかけてくるサイトだ」 とわかっていれば、かかってきても落ち着いて対応ができるはずです。

また、間違って登録してしまい、 あとでそのサイトが要注意サイトだと知った方も安心してください。 電話がかかってくる前にどんなサイトかを知ったのなら 適切に対応し、トラブルを避けることができます。 詳しくは 次のページに電話対応のサンプルなどを 載せていますので参考にしてみてください。

身に覚えのない請求が来た時

ポイントサイトを利用してそのようなことが起きることはまずないと思いますが、 もしも身に覚えのない請求が来た場合は当然その請求に応じる必要はありません。 おかしな請求があった場合はすぐに消費者センターなどに連絡しましょう。

参考リンク(全て別窓で開きます):
国民生活センター
全国の消費者センター
警視庁・身に覚えのない料金不正請求

Next:適切な電話対応