FC2ブログを作ろう5

プラグインについて

ブログは基本的に記事部分とプラグイン部分に分けることが出来ます。 プラグインと言うのは、記事以外のブログパーツと考えてください。 よく記事のサイドにカレンダーやプロフィール、最近のエントリーなどのパーツがあるのを見たことがあると思います。 それらの総称をプラグインと呼びます。

FC2ブログ にはこのプラグインを自由に増やしたり減らしたり、 位置を変えることができるようになっています。 これらの方法については私が別個に作っている テンプラトリセツ (別窓で開きます)と言うサイトの プラグインの使い方(別窓で開きます) ページに詳しく解説してありますので参照してください。

テンプレートについて

テンプレートとはブログの見た目を変えるものと考えてください。 FC2ブログ はテンプレートが非常に豊富で、それが人気の理由の一つになっています。 テンプレートの交換方法も私が別個に作っている テンプラトリセツ (別窓で開きます)と言うサイトの テンプレートの入手方法(別窓で開きます) ページに詳しく解説してあります。

ちなみに私もいくつかテンプレートを配布していますので、 気が向いたらダウンロードして使ってやってください。 作者名検索でchobirichを検索したら出てきます。

ランキング・pingサイト

とりあえず手っ取り早く人を呼び込むにはランキングに参加したり、 pingサイトに登録しましょう。 全て別窓でひらきます。

PinGoo!

ブログにはpingという更新を知らせる機能があります。 そしてそのpingを集めて、 どこのブログがどのような内容の更新したかを表示している「pingサイト」 というサイトがたくさんあります。 たくさんのpingサイトにpingを送ればそれだけアクセスアップにつながります。 通常は自分でブログに「このpingサイトにpingを送る」と1つ1つ設定しないといけませんが、 PinGoo!に登録すればそのような手間は一切不要です。 あなたに代わって主要な「pingサイト」に登録してくれ、pingを飛ばしてくれます。 登録・利用は無料です。

ranQ(ランキュー)

ranQは最も有名なランキングサイトの1つです。 今人気のブログがわかるだけでなく、 登録するだけで自分のブログもたくさんの人にアピールできます。 ranQを訪れるユーザーから注目されればかなりのアクセスアップにつながります。 登録・利用は無料です。

Next:書くネタがない!?