FC2ブログを作ろう2

前ページの続きです。 「引き続き『FC2ブログ』の登録に進む」 というリンクが出てくるのでそれをクリックしてください。

「はじめての方」をクリックして、必要事項を入力していってください。

希望IDというのはブログにログインする時にもつかいますし、 あなたのブログのURLにも使われます。 ニックネーム・ブログタイトル・ジャンル・説明文はブログ完成後でも変更できますが、 希望IDだけは変更することが出来ません。 初めての方はなんでも良いので、自分の日記などにしておけばよいと思います。

次はテンプレートを選びます。 テンプレートとは何かというと、まぁ、ブログの見た目のこと思ってください。 ここに表示されるもの以外にもたくさんあり、いくらでも後に変更することが出来ます。 サイトを作る時に必要なhtml/cssの知識がある方は自分で見た目を変えることも出来ます。 ここでは一番下にあるテンプレートを選択しますが、別にどれを選択してもOKです。 お好きなテンプレートを選択したら、 一番下までスクロールして「選択」ボタンをクリックしてください。

以上で登録完了です! あなたのブログのURLとログインするためのURLが表示されます。 記事を投稿する場合はログインして管理画面から投稿しないといけません。 ですからこのログイン用のURLをお気に入りに入れるなどをしておけば、 そこからブログの管理画面にジャンプして記事を投稿したりすることが出来ます。

登録までにメールは合計3通来ます。 始めに仮登録から本登録をするためのURLが入ったメールが来て、 FC2IDの登録完了メールと FC2ブログ の登録完了メールが来ているはずです。 この中にはブログのURLやログインに利用するパスワードなどの情報が書かれています。 大切に保管して置いてください。

Next:記事を書いてみよう1