FC2ブログを作ろう1

ブログを持っているだけでポイントゲットできる可能性がさらに広がります。 なぜかというと、最近は広告の中にはブログを持っている人じゃないと応募できないものが少なくないからです。

ブログを書かないといけないけど、書く内容がない、という人も多いと思います。 ですが、持っているだけで応募OKな広告もありますし、 後にいくつか紹介しますが ネタを提供してくれて、 それについて記事を書いただけでお小遣いをくれるサイトや、 アフィリエイトで広告収入をゲットすることもできます。 ですから単に持っておくだけでもOKです。

ブログはいわゆるサイト(ホームページ)と同じようなものですが、 サイトを作成するのに必要な知識(html/cssなどの言語)は必要ありません。 誰でも簡単に作れます。 ここでは、ブログの中でも最も人気の高い FC2ブログ の作り方を説明します。

FC2ブログに登録しよう

それでは FC2ブログ に登録しましょう。 もちろん無料で登録できます。 必要なのはメールアドレスのみです。 アドレスをお持ちでない方はyahooメール(別窓で開きます)から取得してください。 以下のバナーをクリックしてください。 別窓で開きます。

左側上方にある「新規ユーザー登録」とかかれたブルーのバナーをクリックしてください。

するとメールアドレスを入力する画面が出てきますので、 そこにアドレスを入れて送信ボタンをクリックしてください。 この時点ではまだ仮登録の状態です。

*画像は説明の便宜上加工してあります。

登録したメールアドレスを開くと、 「fc2@fc2.com」から「FC2ID 会員登録用メール」が着ているはずです。 FC2ブログ に登録するには、まず「FC2ID」という FC2社が展開しているサービスに登録しないといけません。 FC2IDに登録後 FC2ブログ に登録する、という形になります。

このメールを開くと中に本登録用のURLがあるのでそれをクリックしてください。 ニックネームとパスワードと性別を入力する画面になります。

以上でFC2IDの登録が完了しました。 この段階ではまだブログが利用できませんので、 これから FC2ブログ に登録します。

1ページにまとめるには少し長くなりそうなので 次のページに続きます。

Next:FC2ブログに登録しよう2