問い合わせる前に
ちょびリッチ を利用していて何か問題が発生した時は、 専用メールフォームで直接問い合わせることが出来ます。 昔は問い合わせるとすぐに返信が来てトラブルが解決されていたのですが、 最近は会員が増えたせいか、返信が遅くなっている場合があるようです。
これについては ちょびリッチ が問い合わせに返答する社員を増やすとか、 FAQを充実させるなどの努力をしてもらう必要があります。 そして、それと同時に質問者も 「本当にわからない事だけ尋ねる」「必要な情報を1回目のメールで全て伝える」 ことが必要だと思います。
本当にわからない事だけ尋ねる
なんでもかんでも質問をしていたら ちょびリッチ に大量のメールが届き、その処理のため返信が遅れると言う悪循環に陥ります。 質問する前に自分で調べて、どうしてもわからない事だけを質問しましょう。
なんらかのトラブルが起きる場合、その原因は ちょびリッチ にある場合とあなたのPCや環境にある場合の2つに分かれます。
前者、つまり ちょびリッチ に問題がある場合は公式のFAQや当サイトのFAQなどを利用して調べてみてください。
ちょびリッチ公式FAQ(別窓で開きます) / 当サイトのFAQ
後者、つまりあなたのPCや環境の問題の場合は自分で調べるしかありません。 多くはPCやブラウザ(インターネットを見るソフト、多くはInternet Explore)・ メーラー(メールを送受信するソフト)・ セキュリティソフト(ノートンやウィルスバスターなど) が原因ですのでそれらを重点的に調べる必要があります。 まず、わからない事は Google(別窓で開きます) などで調べましょう。 ご自分が利用しているPCのOSや、ソフトの名前位は理解しておいて下さい。 各ソフトにはそれぞれオンラインのヘルプなどがあるはずですのでそれらも参照してください。 以下に簡単なチェック項目をあげていますので調べてみてください。
- ポイントが入らない人→ ブラウザのクッキーの設定を「受け入れる」にしているか?
- バナー広告の表示がおかしい人→ ブラウザでjava scriptを切っていないか?
- バナー広告の表示がおかしい人→ ブラウザで広告を表示しない設定やプラグインなどを使用していないか?
- バナー広告の表示がおかしい人→ セキュリティソフトが広告バナーをブロックしていないか?
必要な情報を1回目のメールで全て伝える
自分で調べたけどわからなかった場合は ちょびリッチ にメールを送るしかありません。 その際、必要な情報を1度で全て送ることが大切です。 そうしないと何度もメールをやり取りしないといけなくなります。 ニックネームとIDとメールアドレスは ちょびリッチ の問い合わせ用メールフォームに既にありますので本文に記入する必要はありません。 本文にはどのようなトラブルがいつ、どこのページで起きたかを示し、 場合によっては証拠を提示しましょう。 以下によくある質問のテンプレートを用意しましたのでコピーして利用してみてください。
ポイントの獲得についての質問
お世話になっております。 【○月○日】に【申し込み→無料会員登録】にある 【△△】というサイトに登録したのですが、 ポイントが加算されません。 *************************************** 証拠のコピー (△△というサイトの登録証明メールなど) ***************************************
キャッシュバックについての質問
振り込みがない、遅い時など
お世話になっております。 【○月○日】に【□□ポイント】を【△△】に交換申請しましたが、 いまだ振り込みを確認できておりません。 対応をよろしくお願いいたします。 *************************************** 証拠のコピー (ちょびから送られたキャッシュバック申請のメール) ***************************************
アマゾンギフト券などネット用のマネー(コード)が利用できなかった場合
お世話になっております。 【○月○日】に【□□ポイント】を【△△】に交換申請しましたが、 いただいたコードを使用することが出来ませんでした。 【△△】に問い合わせたところ、〜〜〜という返答でした。 対応をよろしくお願いいたします。 *************************************** 証拠のコピー (ちょびから送られたメール、使用できなかったコード) ***************************************
こんな感じで、 あとは必要に応じてあなたのPCやセキュリティソフトなどの情報も 付け加えるとよいと思います。 ちょびリッチ に原因がある場合は返信はあると思います。 とりあえず3営業日くらいは待ってみましょう。 それでも返信がなかったり、 トラブルを解決できない場合は再度メールを送ってみてください。