イーバンク口座開設方法4

本人確認書類を送付する

前ページ の段階で本人確認書類の送付方法を返信用封筒かファックスのどちらかを選択します。 そのときFAXを選択した方はFAXで本人確認書類を送ればOKです。 郵送を選択した方はご自宅に郵便物が届くので その書類に本人確認書類を貼り付けて送り返して下さい。 送り返す場合切手は不要です。

本人確認書類は自動車免許証・保険証・住民票などです。 どんなものが本人確認書類として認められるのかについては こちら(別窓で開きます)を参照してください。 これらの本人確認書類をあらかじめコピーしておいてください。

ここではファックスではなく封筒を選択した場合の説明をします。 「返信用封筒」を選択した方には 「返信用封筒」「本人確認書類を貼り付ける台紙」「本人確認書類送付完璧ガイド」 の3つが送られてきます。 本人確認書類送付の手順は以下のとおりです。

  1. 「本人確認書類を貼り付ける台紙」に確認書類のコピーを のりづけ位置の左上の端にあわせるように貼り付けてください。
  2. 3つ折りにしてオレンジ色の「返信用封筒」に入れてください。
  3. 後は切手を貼らずにそのままポストへ投函してください。

もしもオレンジ色の「返信用封筒」をなくしてしまったり、 破ってしまった方は普通の封筒に以下の住所を記入して、 切手を貼って送ってください。 多分3つ折りで入る封筒の大きさだと90円の切手が必要です。

〒352-8760
新座郵便局私書箱第1189号
イーバンク銀行カスタマーセンター 御中

確認書類が届いたら イーバンク から以下のようなメールが届きます。

このメールが来たら イーバンク が本人確認作業を終わるまで待ちましょう。 申し込みが多い場合は結構待たされる場合もあります。 (私の場合は一ヶ月もかかりました・・・)

Next:Thank you レターを受け取り、ログインする